啼かなくていいホトトギス小林正観著

『啼かなくていいホトトギス』 ◆本のご注文ページ◆ http://ananda.ocnk.net/product/206 小林正観さんの最新刊出ました。 ☆ 中経出版編集の 川金さん から ご挨拶の お電話をいただきました。 小規模の出版社で、 一冊一冊を 大事にされている感じが 伝わりました。 ☆ 以前 小林正観さんがこんなことを 言っていました。 正観さん『私は出来れば、あまり大手出版社ではなく 小規模の出版社から本を出したいと考えています。 10万部売れても大手では大きな数字ではありませんが、 小さい規模の出版社だと喜ばれるからです。』 モチロン大手出版社でも 正観さんの講演会に来てくださっている 友人の依頼は受けて、出版はされています。 ☆ 付随してもう一つ。 以前も書いたかもしれませんが、 正観さん『私はあまり有名になることを 良いことだとは 考えていません。 友人の頼みごとを やりにくくなってしまうからです。』 大分 私自身が、 ギラギラしたものから抜けてから お聞きした言葉でしたが、 やはり印象的な言葉でした。 読了はしておりますが、 今は 本の内容には 踏み込まずにおきます。 爽やかな 一冊かな と 思います。 いつもありがとうございます 『啼かなくていいホトトギス』 ◆本のご注文ページ◆ http://a…

続きを読む

小林正観さんなら?

『で、何が問題なんですか』 ー小林正観質疑応答集ー http://ananda.ocnk.net/product/41 という本があります。 小林正観さんが実際 受け答えしたものです。 私は 見方道アドバイザー として 多くの方のお悩みを聞くことが 増えています。 そんな時 『正観さんなら、どう答えるだろう?』とよく考えることがあります。 ☆ 同じ質問をしても、 人によって アドバイスが違うことがあります。 当たり前ではありますが、 こんな感じです。 (本の中に描いてあるわけではありません。 私が聞いたお話です) Q、人の役に立ったりしたいので 心理学を学びカウンセラーをしたいのですが・・・ Aさんには 『優しすぎて、相手の相談事に 気持ちが入りすぎるかもしれませんから、 別の職業の方が良いと 思いますよ。』 Bさんには 『聞かれたことだけ 答えるようにしたほうが 良いですよ』 のような感じです。 ☆ 釈迦の待機説法。相手を見て 法を説く。 精進精進。 いつもありがとうございます。 『で、何が問題なんですか』 ー小林正観質疑応答集ー http://ananda.ocnk.net/product/41 ◆見方道アドバイザー津原HP(人生相談、カウンセリング) http://mikatadou.shikisokuzekuu.net/…

続きを読む

http://ananda.ocnk.net/ ◆小林正観グッズ販売ページ◆
送料・手数料 無料です。