よりかからない

今日ある出来事があり、 私自身 大きく 小林正観さんに よりかかっている と 再認識 いたしました。 ☆ 小林正観さんと 私の友人Oさんとの会話 の 中からです。 抜粋 要約 して書かせて頂きます。 2011年9月6日 盛岡講演会でのエピソードです。 講演会が始まる前のご挨拶した時の会話です。 Oさんは正観さんの合宿に参加されたり、 見方道アドバイザーでもあります。 数年間の流れの中で 正観さんも Oさんの 葛藤、悩み事の推移を ご存知です。 2人で Oさんの 現状の確認の後。 正観さん 『あなたはよっかかりすぎなんです。 (ここでは、人やいろんな状況にと言う意味になります) ◆甘える◆ ということと、 ◆よりかかる◆ ということを はき違えてますよ。』 正観さん 『あなたは一人になったほうが良いですよ。』 (じっくり自分で考えたほうが良いの意味) ☆ 私 津原も いろんな 人(妻、親、友人、正観さんなど) モノ こと に よっかかっていて 自分の 足で 立つこと 歩んでいくこと 再認識した エピソードでした。 いつもありがとうございます。 ◆小林正観エピソードカテゴリーの記事◆ http://kobayasiseikansan.seesaa.net/category/8195401-…

続きを読む

動じないこと

小林正観講演会 2011年9月6日 盛岡より 『動じない』 要約して書かせて頂きます。 ☆ 私のところに、 『正観さんに会ってから 良いことばっかり起きています』 と 言いに来る方がいますが、 私はそれを聞いても うれしい とか 良くわかりましたね とはなりません。 『正観さんに会ってから、 何があっても 動じなくなりました。』 と言われたら、 本質的な話なんです。 そうなってくれたら 私の話を理解してくれた と言うことになります。 一見 『良いことばかり起きました』 というのは 私にとって 耳障りの良い言葉ですが、 『悪いことばかり起きてます』 って 私のせいですか と言うことになります。 ☆ 『動じない』 今日は ある出来事がありましたので、 書いてみたくなりました。 いつもありがとうございます。 ◆新ブログ https://ananda358.com/kobayashiseikan/ ◆小林正観グッズ販売ページ◆http://ananda.ocnk.net/ 送料・手数料 無料です。

続きを読む

http://ananda.ocnk.net/ ◆小林正観グッズ販売ページ◆
送料・手数料 無料です。