2008年03月26日

生きる大事死ぬ大事 −死を通して考える新しい生き方ー 小林正観著

『生きる大事死ぬ大事』
小林正観さん。未来の智恵シリーズ第6弾。

『生きる大事死ぬ大事』のご注文は
http://ananda.ocnk.net/product/38
IMG_4784.JPG

さてこの本は何度も読みました。

何を書こうかなというより、
まずはこれを紹介しようと思っています。



うたしショップ アーナンダ
  (前はあ〜・なんだ♪)
の名前の元。

この本の126ページから
多聞第一尊者ことアーナンダ
さんが載ってます。

よく
 『正観さんから良い名前を頂きましたね』
と言われますが・・・

勝手に

名乗りました〜〜♪

「あ〜 な〜んだ」
のダジャレとかけて、
いかにも正観さんのネーミングっぽい。

『この名前で行きます』
とご報告はしましたが、
正観さん命名ではありません。

因みにうたしショップの名前は、
正観さんがつけてくださるものも多いんです。



このアーナンダ登場部分の釈迦の言葉。

『よき友を得ることは、聖なる道の全てである』


すごく好きな言葉です。

2011年11月8日加筆

じつは
小林正観さんの人生を変えた一言
http://ameblo.jp/unsui37/entry-10292745746.html

このあとの講演会のあとの
食事会。

和歌山の奥山さんのご好意で
参加させて頂きました。

居酒屋で
このアーナンダの話を聞きました。

釈迦
『私の教えを灯火として生きていきなさい』


小林正観と言う人が亡くなり、
改めて

その肉(肉体、存在)

ではなく、

その教え(伝えてくださったこと)


灯火として
生きていかねばな〜
と感じております。

実は
うたしショップ アーナンダ

この時
2006年7月28日
和歌山での居酒屋での食事会で、
アーナンダ
という
名前でうたしショップをやりたいと
思いました。

当時
はちのへでは
『さとごころ』
さんが
うたしショップでしたから、
私の出番は無かった・・・

しかし
1年も経たないうちに

『うたしショップ アーナンダ』
開業になるのでした。

不思議だな〜。


本に戻ると、
『生きること、死ぬことに迷った時の指針が書いてある1冊』
そんな
感じでしょうか。



最後に25ページからの
  ブッダ宇宙論
の項目。

ここで紹介されている
酒井一郎さんの著作
『ブッダ宇宙論』
をご紹介して終わりとします。

IMG_4825.JPG


http://www.yasuraginomura.net/cv_syoseki.htm

のページから購入できます。

毎度
 ありがとうございます。

『生きる大事死ぬ大事』のご注文は
http://ananda.ocnk.net/product/38
IMG_4784.JPG

◆見方道アドバイザー津原HP(人生相談、カウンセリング)
http://mikatadou.shikisokuzekuu.net/
◆気功整体士津原としてのブログです。
(ココロと身体の悩みについて)
http://a-nanda358.seesaa.net/

◆小林正観さんブログ用ユーチューブ登録ボタン
  ↓




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小林正観さんグッズのお買い物
◆うたしショップアーナンダ◆注文ページ
http://ananda.ocnk.net/

送料・手数料 無料です。
電話・FAXでも承っております。
0178−79−3358
080−3652−8112
(スマホは  タップで電話かかります)

 ご注文はこちらまで 
http://ananda.ocnk.net/
posted by 小林正観認定見方道アドバイザー津原 at 19:51 | ◆弘園社(小林正観・本屋さんにはありません) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析
×

